《観察観察》日記

🔶《観点観察ワーク》シート🔶

🔶2022.5.1(日)

{どんな部分を取って(事実)}
→子供が欲しがる高額な鉄道模型の遊びものを買った。

{どんな感情が生まれて}
→(買う前)ハラハラ 少し緊張 
(買った後)スッキリ 気持ちいい

{どんな考えが生まれたのか}
→(買う前)いいのかな
(買った後)いいに決まってる

{自己アイデンティティを作り出すきっかけとなった幼少期の経験や環境}
→父親がド貧乏症で。10円でも買ってくれなかった。買う、お金を使う=悪 と教え込まれていた。いかにケチるか、お金は使わず貯めるもの を常に聞かされていた。

{どんな自己アイデンティティが作られたか(〜な私)}
→お金を使ったら悪 な私
お金を使う=罪悪感しかない私
お金を使ったら不幸になる私

{どんな判断基準(○×)や思いの傾向が作られたか}
→お金を使う❌
お金を貯める⭕️

{その判断基準で、どんな自己イメージ、感情、思考、表情、言葉、行動が作られるようになったか}
→お金に対するイメージが、歪んでいる、キレイではない、正しいお金のイメージがない、お金の価値や、使い方が正しくわからない

お金のことを考えると、気持ちが暗くなる、考えるだけでもいや。(だから家計は全て夫まかせ、わたしはノータッチ)

お金を稼ぐ人が、価値が高い
稼がない人は、稼げるようにしてあげなければいけない、人間としての価値に関わる。

お金の話は人にしてはいけない、タブー 話すと泥棒がくる、無くす、お金は隠さないといけない、無駄なお金は使っちゃいけない、お金って人にあげてもいけないし、貸し借りも、関係性がおかしくなるし、ほんとに、取り扱いが、難しい。できれば、お金のない世界を作りたい。お金のこと考えずに生活したい。
お金があるから、戦争も起こるし、格差もできるし、お金なんて世界から無くしてしまいたい。


{心人間のあなたは、そんなアバターのあなたに対して、どんな言葉をかけてあげますか}
→お金は、人間生活を楽しむための一つの道具なので、もっと、気軽に活用してみましょう。お金は流れであり、めぐってくるもの。この世では、何一つ自分だけのものだ!と、所有することができないように、お金も、所有するものではありません、ただ、天の恵みによりぐるぐると巡っているもの。地球や自然から、太陽光や空気や水が、誰にも無償で与えられているように、所有ではなくただ循環がある、のです。本来、所有することも、無くすことも、損することも、ないのです。

{心人間のあなたは、解決したい課題として、どんな事を設定しますか}
→常に満たされている心。ない、足りない意識とさよならすること。全ては与えられ、満たされている、目の前全てが、道具、平和の道具、幸せの道具。ただ、楽しむのだ。

{心人間のあなたは、どんな自分になって、どんな関係性を結んで、どんな未来(理想地)を創っていきたいですか}
→何も怖くない自分。安心の関係性。穏やかな未来。和やかな、循環溢れる健康な社会。

(今回、観点観察したことを五七五七七の和歌で表現してみよう)
→お金さえ
あれば幸せなれるかと
思い悩みや 一生終わる

お金など 
無ければないで 幸せと 
関係のない 心の平和

お金とは
難癖難関歴史かな 
気にしたくない 私の心

お金とは
価値観測るハカリだよ
人によっては価値観変わる

お金とは
損得勘定忙しい
私の幸せ それで測れる?