《観点観察》日記

🔶《観点観察ワーク》シート🔶
2022.5.2(月)No.③

{どんな部分を取って(事実)}
→7歳息子が私に怒鳴ったところをママ友達に見られ、口々に、「ビックリした!わたしなら、許さない、とても平然としていられない!」と言われた。

{どんな感情が生まれて}
→疑問 いらだち、反発心

{どんな考えが生まれたのか}
→許さない?って、あんたら固定観念の塊か! 子供は親の奴隷じゃないぞ!

{自己アイデンティティを作り出すきっかけとなった幼少期の経験や環境}
→「子供は親の奴隷だ」と父親から言われた。そのように扱われた。それがとても辛く嫌だった。仲の良い親子に憧れを持った。本当は仲良くしたかった。寂しかった。辛かった。😭(思い出すだけで涙出てきた)

{どんな自己アイデンティティが作られたか(〜な私)}
→親に絶対に逆らえない私
あらがえない私、従うしかない私
反発心出しても出しても叶わなかった私

{どんな判断基準(○×)や思いの傾向が作られたか}
→子供を奴隷のように自分の言いなりに扱う親❌
子供を対等に1人の人格を持った人間として尊厳を認め、思いや考えを尊重する⭕️

{その判断基準で、どんな自己イメージ、感情、思考、表情、言葉、行動が作られるようになったか}
→イメージ‥人を自分の思い通りに動かすのは、相手の自己意思を尊重しない行為だ
感情‥
思考‥相手を認めることが正しい
表情‥常に笑顔を作っている
言葉‥相手に否定言葉を使わない
行動‥相手の行動を尊重

{心人間のあなたは、そんなアバターのあなたに対して、どんな言葉をかけてあげますか}
→よくがんばりましたね!もうここまででいいです、大丈夫ですよ、相手にただ合わせてきたあなたは、自分の防御に成功しました!

{心人間のあなたは、解決したい課題として、どんな事を設定しますか}
→これからは、自分防御のレベルを卒業し、次のレベルへとステップアップしてください。自己を表現しても、良いのです。相手の意見と相違しても、いいのです、大丈夫!!

{心人間のあなたは、どんな自分になって、どんな関係性を結んで、どんな未来(理想地)を創っていきたいですか}
→相手の意見にただ合わせるのではなく、自分の意見をしっかり言える練習をしましょう。正しいも正しくないも、無いのです。ただあなたが《どう思うか》だけなんです。自分の意見、指針を、しっかり言える時、あなたは自分への自信を取り戻すでしょう。そんなあなたと繋がっていく人は、あなたを信頼するでしょう。そして、信頼のベースで繋がれる理想地を広げていきましょう!


(今回、観点観察したことを五七五七七の和歌で表現してみよう)
→平和主義、小さな自分 殺さずに
自己主張できる 一からの出発

観察は 自分の檻から 出る出口
繋がる明日 大いなる成長