《観点観察》日記

🔶《観点観察ワーク》シート🔶
2022.5.2(月)No.①
{どんな部分を取って(事実)}
→子供が人前で私に強い命令口調でどなった「早く持ってこい!」

{どんな感情が生まれて}
→ドキっとして。心が痛む。不安。

{どんな考えが生まれたのか}
→こんな怖い口調を発する子に育ててしまったのはわたしが原因。私のせい。だから息子を責められない。息子は悪くない。→こんな私を育てたのは私の親。私の親のせい。親が原因。親への責め心。だから仕方ない、諦め心。血筋は変えられない、呪縛。

{自己アイデンティティを作り出すきっかけとなった幼少期の経験や環境}
→ウチの家系の血筋の男性筋は、みんなジャイアン、いばる、命令する、口がうるさい、おしゃべり、自慢話ばかり、(九州男児)とも言われるが、男尊女卑、俺が俺が!(裏を返すと自信がない、不安のせいか?)

{どんな自己アイデンティティが作られたか(〜な私)}
→女の私は、虐げられる。

{どんな判断基準(○×)や思いの傾向が作られたか}
→男がこわい、嫌い、うざい、最悪、いばるな! 邪魔! あんたらのせいで、世界に戦争が終わらないんじゃ、ボケ!
男は精神レベルがひくい、暴力的子供、ガキ。

{その判断基準で、どんな自己イメージ、感情、思考、表情、言葉、行動が作られるようになったか}
→女をもっと大事にせえ!子供産めないやつが威張るな!世界中にいる全ての人は、女から産まれたんだ! 母なる女を、敬え!! 女がいないと命は生まれてないんだ! 女が命がけで産んだその子たちを、殺し合うな!傷つけるなんて、許さない! どれだけ痛い思いして苦労して、大事に大事に、必死に育ててきた命と思ってんじゃボケ!! 女はそれを知ってるから、殺さないんじゃ!


{心人間のあなたは、そんなアバターのあなたに対して、どんな言葉をかけてあげますか}
→愛が深い人ですね。人類を愛そうとしている(愛している)のですね。

{心人間のあなたは、解決したい課題として、どんな事を設定しますか}
→「人間キライ」と表面では思っていますが、それは人間がキライなのではなく、判断基準の問題を指しているんですね。

{心人間のあなたは、どんな自分になって、どんな関係性を結んで、どんな未来(理想地)を創っていきたいですか}
→判断基準の問題を認識出来ているあなたは、その問題点を発信出来る人になりなさい、相手に気付かせられるアクションをしなさい。人と人とが憎しみ合わなくてすむ世界を作りなさい。

(今回、観点観察したことを五七五七七の和歌で表現してみよう)
→五感覚 目で見て脳は 判断す
自然発生 分離意識なり

愛したい 愛したいけど 愛せない
ああ哀しき 脳の中かな

男女の差 あるのかないのか 対極だ
造りの違い 尊重したい

分かり合う 遠い未来を 想像す
今ここ 全てが繋がってるのに


面白い 違いをただただ 楽しみたい
違いを責めずに 受け入れる強さ