《観点観察》日記

🔶《観点観察ワーク》シート🔶
2022.5.2(月)No.②

{どんな部分を取って(事実)}
→7歳の息子がママ友の前で私に強い口調で命令した。それを見たママ友達がビックリしていた。

{どんな感情が生まれて}
→ああ、ヤバイ。まずい。焦る。ひやひやする。困る。汗かく。ドキッとする。

{どんな考えが生まれたのか}
→育て方が悪いと思われてしまう。ガラが悪い、上品ではない、と思われて呆れられてしまう。なんて暴力的な子だ!と思われてしまうのが、嫌だ!

{自己アイデンティティを作り出すきっかけとなった幼少期の経験や環境}
→相手に暴力的な態度を取ることは、精神年齢が低いから。そうされた側の気持ちはとても苦しく辛い痛いものだと、相手の痛みを想像できないのは、ばか。(自分が暴力的な態度を受け続けてきて、とても痛みを覚えたから)

{どんな自己アイデンティティが作られたか(〜な私)}
→痛め傷つけられた私

{どんな判断基準(○×)や思いの傾向が作られたか}
→人を傷つけてはいけない
暴力❌ 平和⭕️

{その判断基準で、どんな自己イメージ、感情、思考、表情、言葉、行動が作られるようになったか}
→平和が⭕️ のイメージ。平和主義な感情選択。 争いが嫌いな思考。 人に敵対心を出さないように常に表面は笑顔である表情。相手に同調する言葉 相手を責めないゾ!と決めた行動。が作られた。


{心人間のあなたは、そんなアバターのあなたに対して、どんな言葉をかけてあげますか}
→よくがんばりましたね。自分は傷つけられても、相手を傷つけまいと、必死に努力しましたね😭

{心人間のあなたは、解決したい課題として、どんな事を設定しますか}
→そんな痛みを知ってるあなたなら、人の痛みを和らげる、解決できるアクションを起こせるはずです。

{心人間のあなたは、どんな自分になって、どんな関係性を結んで、どんな未来(理想地)を創っていきたいですか}
→相手を癒す人になって、信頼と癒しの関係性を結んで、敵がいない争いのない理想地を、創って行きましょう‼️

 

(今回、観点観察したことを五七五七七の和歌で表現してみよう)
→争いは もっとわかって! のサインだよ 誰もが傷を負ってる小さな点だ

平和とは 心の傷の癒し処 
誰もが得られる安らぎの地
(地=ゴールであり出発点)

今である! 争いやめる 包帯を
巻くは MDインストラクター